《はじめてのポケットwifi》使うまえに知っておきたいポケットwifiの基本情報について

海外旅行には短期で借りられて便利なポケットwifiレンタルがおすすめ!

ポケットwifiについて調べていると必ず話題に上がるのが、この「ポケットwifiレンタル」です。
そこで次に、短期で利用したいという方や海外旅行先で使いたいという方におすすめのポケットwifiレンタルについてご紹介します。
 
ポケットwifiレンタルってなに?
はじめてポケットwifiを使う方にも押さえておいていただきたいサービス、それが「ポケットwifiレンタル」です。
ポケットwifiレンタルは、その名の通り外出先でもインターネット回線が利用できるポケットwifiを借りることのできるサービスのことです。
インターネットに接続するためのルーターとしての機能を持つポケットwifi端末の本体をはじめ、
インターネット回線を提供するプロバイダとの契約も含まれているサービスです。
ポケットwifiレンタルは、数日から二週間、一カ月と短時間だけ利用するために適したサービスであり、
契約後にすぐ使うことができるといったメリットがあります。
ポケットwifiレンタルは、日本国内での使用を目的として利用する場合もあれば、海外旅行先でインターネット回線を使うときに利用する場合など、
利用場所や利用目的に合わせてプランを選ぶことができます。
 
ポケットwifiはどこでレンタルできる?
スマートフォンの普及により、いつでもどこでもインターネットを使うことができる「ポケットwifiの需要」が高まっています。
携帯電話キャリアとの契約だけでは、使い過ぎてしまった場合にどうしても速度制限がかかってしまうため不便です。
さらに、「インターネットのない環境でどうしてもネット検索して調べものをしたい」という時にも、気軽にネットが使えるポケットwifiがあると非常に便利です。
さて、あると便利なポケットwifiですが、ここで気になるのが「ポケットwifiはどこでレンタルできるのか?」ということです。
ポケットwifiは、基本的には「オンラインショップ」をはじめ、「家電量販店」や「携帯キャリア」からレンタルをすることができます。
どこでレンタルをするかによって契約内容が変わりますし、それぞれにメリットやデメリットがあるため、どういった使い方をするのか、
何を目的に使用するのかなどを考えながら用途に合わせてレンタルするポケットwifiの種類を選択することがポイントです。
 
海外旅行先で使うポケットwifiはどこでレンタルする?
いつでもどこでも気軽に使えるポケットwifiは、「海外旅行」の際にも非常に重宝します。
ホテルやカフェなどでも無料のwifiサービスがありますが、セキュリティの面や、コミュニケーションの心配から
気軽にインターネットにつなげられるかと言えば少し不安が残ります。
ポケットwifiであれば、自分だけの専用のインターネット回線を使うことができるため、
海外にいながら日本にいるかのような環境でネットを使うことができて便利です。
では、実際に海外旅行に行くことになったとき、海外旅行先で使うポケットwifiはどこでレンタルをすればいいのでしょうか。
海外旅行用のポケットwifiは、「日本国内でレンタルする方法」と「現地でレンタルする方法」があります。
日本国内でレンタルする場合は通常のレンタルと同じで、オンラインショップ、家電量販店、携帯キャリアからレンタルすることができます。
一方、現地でレンタルする方法は、国内レンタルと同じくオンラインショップでレンタルする場合もあれば、
ポケットwifiレンタルの専門ショップでレンタルすることができます。
こういったショップでは、現地で使えるポケットwifiレンタルもあれば、海外から逆に日本への一時帰国用のポケットwifiや日本旅行に向かう現地の人に向けて
ポケットwifiを貸し出すなど、様々な方法から選ぶことができます。
 
海外旅行中にポケットwifiを使ったほうが良いわけとは?
スマートフォン以外にもパソコンやタブレットなど、wifi通信でネット回線を利用できる端末をお持ちの方にとって
無くてはならない必須アイテムといえばポケットwifiです。
海外旅行中にも便利なポイントwifiは、「通信回線を安心して利用できる」ことに大きな魅力があります。
日本国内で使用している一般的なネット回線は、事前に国際データローミングの設定を行うことで
海外でも現地の通信業者の回線を選ぶことでインターネットを使うことができるのですが、場合によっては「提携している通信業者以外とつながってしまった」、「必要な設定を行わなかった」といったことが原因で高額料金が発生してしまう恐れがあります。
そのため、このような危険性を回避するためにも、定額料金で手軽にインターネットを使うことができるポケットwifiは非常に便利ですし、
設定もそれほど難しくないため初心者でも簡単に海外でインターネットを使えるようになります。